ダイエットしてマラソン大会出場を目指すブログ

日々の思いを綴りながら、フルマラソン完走を目指します。体重85キロからのダイエットとマラソン再起を目指すSAIKIです。マラソン、ロードバイク、宇都宮BREX、登山、温泉、サウナ、読書、グルメ、旅行なども綴ります。地元グルメの紹介が多めになっています(笑)

【東京マラソン2024】レースプラン

東京マラソンまであと10日になりました✨

昨年中は完走目的で練習していましたが、今年に入ってポイント練習を行ってサブ4狙える自信がついてきました😄

7年ぶりのフルマラソン🖐️

そんな訳で、最近は設定ペースをどうしようか悩んでいるところです💦😆

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

プラン① 5'10ペース➡3時間38分

2月11日の井頭公園マラソン(30キロ)では5'09ペース。走り終わった時に余力はほとんどなかったので、30キロ以降潰れる可能性がある。後半潰れずに粘れるか。このペースは間違いなくポジティブスピリットでのマラソンになります。ある意味、撃沈プラン(笑)

プラン② 5'20ペース➡3時間45分

なんとなくですが、イーブンペースで走れそうなギリギリのペースかなと思う。当日の天気や調子が良ければ狙いたいが、これも勝負する勇気が必要。

プラン③ 5'30ペース➡3時間52分

30キロまでこのペースで我慢、体力を温存して残り12キロ頑張れるかどうか。

2月3日のポイント練習(35キロ走)では5'36ペースで走り、多少の余力は残っていた。ネガティブスピリット。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今の所はプラン③が有力ですが、当日抑えきれずに突っ込んでしまい、撃沈(プラン①)になるような気もしています(笑)😆

スタート地点はFブロックなので、ロスタイムは5分くらいはあるかな。

そんな事を色々考えるのが楽しい🖐️

まあ、もうちょっと悩んでみます(笑)

●2024年2月19日(月)

夜ジョグ15キロ 体重70.3キロ

●2024年2月20日(火)

早朝ジョグ15キロ 夜ジョグ5キロ

トータル20キロ 体重70.6キロ

●2024年2月21日(水)

早朝(小雨)ジョグ10キロ

●2024年2月22日(木)

早朝(小雨)ジョグ10キロ 月間累計309キロ

東京マラソン(フル)(2024-03-03)まであと10日

かすみがうらマラソン(フル)(2024-04-21)まであと59日