ダイエットしてマラソン大会出場を目指すブログ

日々の思いを綴りながら、フルマラソン完走を目指します。体重85キロからのダイエットとマラソン再起を目指すSAIKIです。マラソン、ロードバイク、宇都宮BREX、登山、温泉、サウナ、読書、グルメ、旅行なども綴ります。地元グルメの紹介が多めになっています(笑)

【2023年評価反省】誕生日を迎えて

今週、誕生日を迎え47歳になります✨

立派なアラフィフ(笑)

来年は辰年、自分は年男です✨

そこで、ちょっと早いですが、2023年の振り返りと新年の抱負をしてみたいと思います😄

○仕事 

今年は管理職9年目。現在は勤務先が近いので、臨機応変に対応できた。年度内に仕掛中の重要ミッションがあるので、しっかりクリアして引き継ぎしたい所。来年は異動の年となる。また、運行管理者(貨物)の資格取得ができた。

➡数年後の上位役職昇進を視野に入れて、自己研鑽、資格取得、マネジメント強化に取り組んで行きたい。ただ、仕事に溺れず、ワークライフバランスも図りたい。

○家庭

勤務先が近いこともあり、家庭の時間を作れたと思う。週末は料理、洗濯、掃除などの家事も出来た。泊まりの旅行は沖縄に2回、ハワイアンズに1回。

➡来年は転勤先によっては、引越しをせねばならなくなるので、家庭環境が変わる可能性がある。妻・家族に負担をかけないようにフォローしたい。旅行も数多く行きたいところ。

○趣味

このブログの開設を機にマラソン完走に向けて、ダイエットを開始。そして、東京マラソン当選により、モチベーション継続に繋がっている。

宇都宮BREXの試合観戦。アリーナ観戦に行ったり、行かない時は欠かさずテレビ観戦した。BREXの試合結果が生活のエナジーに繋がる所が多い(笑)

月2〜3日、スーパー銭湯でサ活をしてリフレッシュ。

登山は5回実施(富士山、男体山日光白根山、みかも山、筑波山

読書は3〜4冊しか読めなかった。

食べ歩きはリピートを中心に色々できた。

➡来年、まずは東京マラソン完走したい✨そして、体力をつけて、夏に奥穂高岳あたりを登りたい。来シーズンのマラソンはサブ4を目指す⚡

○貯蓄・資産形成

貯金等  月約5万円

積立NISA   月約3万円

iDeCo       月約1万円

ふるさと納税 範囲内で実施済み

➡来年の新NISAは現在の貯金額を減らしてNISAに増額予定。将来を見据え、無理なく資産形成していきたい。とにかく、将来の日本経済が不安。

○運動

ランニング、ロードバイク

➡現在、ランニング中心になっているので、春先になったら、ロードバイクも乗っていきたい所。余裕があれば、スイムもしたいが、なかなか時間が作れない。

○健康

11月に細菌による感染症で10日間入院。家族知人に迷惑と心配をかけてしまった。

体重は85キロから72キロに減量。マイナス13キロ。『周囲から痩せたね』、『全然別人だよ』と言われることも(笑)

➡引き続き、ランニングを継続して健康維持に努め、体重68キロを目指す。入院したことは反省ではあるが、食生活の見直しに繋がった点もあります。食生活にも気をつけていく。

【まとめ】

2023年はアフターコロナとなり、旅行などに行きやすくなってきた。運動を再開し、ダイエットを継続できており、走ることや趣味・旅行などを楽しむことが生きる活力となっています。一方で入院する事態となり、自分の健康について反省する機会になった。健康管理や食生活に気をつけなくてはならない年齢になってきたと改めて実感。47歳。まだまだ、やるべき事、やってない事などの『のびしろ』はあるので、楽しみながら、無理なくベストを尽くして行こうと思います。

●2023年12月5日(火)

ジョグ12キロ(約90分)

下野市天平ラソン大会(ハーフ)(2024-01-08)まであと34日

◎井頭公園マラソン(30キロ)(2024-02-11)まであと68日

◎結城シルクカップロードレース(10キロ)(2024-02-18)まであと75日

東京マラソン(フル)(2024-03-03)まであと89日