ダイエットしてマラソン大会出場を目指すブログ

日々の思いを綴りながら、フルマラソン完走を目指します。体重85キロからのダイエットとマラソン再起を目指すSAIKIです。マラソン、ロードバイク、宇都宮BREX、登山、温泉、サウナ、読書、グルメ、旅行なども綴ります。地元グルメの紹介が多めになっています(笑)

【料理】無水チキンカレー

昨日お昼に作ったレシピの忘備録です😄

『無水チキンカレー』✨😆😄✨

全く水を使わない、野菜から出る水分のみで作るカレー✨

これまで、いわゆる普通のカレーは良く作っていましたが『無水』で作るのは初めて😆

◉無水チキンカレー(2〜3人前)

【材料①】

玉ねぎ 1玉 薄めの薄切り

【材料②】

とりモモ肉 150g   ひと口サイズに

とりムネ肉 150g   ひと口サイズに

トマト缶  1缶 よくつぶして使う

にんにく 1かけ すりおろし

しょうが 10g  すりおろし

人参  半分 すりおろし

じゃがいも 1個 すりおろし

大根    1/3 すりおろし

※とり肉は塩で下味をつけておく。

※にんにく、しょうがはチューブ可

【材料③】

SB赤缶カレー粉 小さじ4

バター    ひとかけ

ウスターソース 大さじ2

塩      小さじ3

砂糖     小さじ1

【材料④】

大根     すりおろし

【手順】

材料①をフライパンでしんなりするまで炒めます。そして、材料②を加えさらに炒めます。お肉に火が通ったら、材料③を加えて味付けをします。水分が無くなってきたら、材料④を加えて調整。最後にカレー粉やウスターソース、砂糖で味調整をして出来上がり✨

【感想】

難易度が高いレシピだと思い込んでいましたが、フライパンひとつで、煮込む必要がないので、意外と簡単に出来ました😄

野菜とお肉の旨味が凝縮されて家族からの評判も良く、僕も得意レシピを増やすことが出来ました🖐️

⦿参考サイト(料理研究家コウケンテツ公式チャンネル )

https://youtu.be/hDFejdRUR8U?si=CJguRfFPUvoz7zoQ

●2024年1月18日(木)

夜ジョグ10キロ 月間累計252キロ